サブ機の Macbook Pro を macOS Big Sur にアップグレードしました
macOS Catalina へのアップグレードがちょうど一年前。
また今年もこの時期に、macOS のアップデート通知が来てしましました。
アップデート通知は無視しておけば良いのですが、
いつかはアップデートする必要があると思っています。
いつものことですが、メイン機 (iMac) にいきなり適用するのはリスクが高いので、
今回もまず最初にサブ機の Macbook Pro で試してみました。
ダウンロードとアップデートは特に問題なく、一時間ほどでアップグレードで完了しました。
全体的に丸みを帯びたデザインは、違和感があります。
macOS 上での基本動作では、特におかしな所は感じられませんでした。
主要なソフトウェアも、特に問題なく動いているように思います。
Bootcamp 上の Windows 10 はどうでしょう。
再起動して、option ボタンを押しながら起動を待ちます。
通常ならこんな画面が出るはずです。
ここで Windows の方を選ぶことにより、Windows 10 が立ち上がります。
でも、Big Sur にアップデート後は、option ボタンを押しながら起動させると
こんな画面になりました。
Windows のドライブが選択できません。
Big Sur にアップグレードしたことで、Windows が消えてしまったか!! と
最悪事態のことが起こったのではと、一瞬頭を過りました。
macOS Big Sur 上では、Bootcamp のボリュームが見えていますので、
最悪はここからデータの救済ができます。
ただ、サブ機は移動局用の PC として使っていたので、
Windows 機を買い足すかどうか、迷い始めていました。
ちょっと冷静になり、macOS 側から起動システムを Bootcamp に指定すれば
良いことに気付きました。
システム環境設定 の 起動ディスク で、コンピュータの起動に使用したいシステムを
BOOTCAMP Windows に選択しました。
これで無事に、Windows 10 が立ち上がることが確認できました。
ただこれだと、何もせず起動させると Windows 10 が立ち上がってしまいます。
macOS を起動させようとすると、option ボタンを押しながら起動させ、
上図の起動画面で Macintosh HD 側のボリュームを選択する必要があります。
mac 機なのに何か変な感じですが、仕方ないです。
メイン機の Big Sur への移行は、Parallels を 16 にアップデートしてから、
慎重に行いたいと考えています。
« 6m AND DOWN コンテスト 2020 の結果 | トップページ | 関西VHFコンテストの賞状をいただきました »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- パソコンのメイン機を入れ替えました(2021.06.19)
- サブ機の Macbook Pro を macOS Big Sur にアップグレードしました (の続き)(2020.12.17)
- サブ機の Macbook Pro を macOS Big Sur にアップグレードしました(2020.11.23)
- サブ機の Macbook Pro を macOS Catalina にアップグレードしてみました(2019.11.24)
- macOS Catalina のアップデート通知(2019.10.15)
コメント
« 6m AND DOWN コンテスト 2020 の結果 | トップページ | 関西VHFコンテストの賞状をいただきました »
これ、EFI Boot の方を選択してもブートしなかったんですか?
投稿: | 2021年5月16日 (日) 18時05分
たびたびすいません。続きの記事見てませんでした。
たぶん選択したら起動したんでしょうね。
投稿: | 2021年5月16日 (日) 18時07分
こんにちは。
EFI Bootの方を選択したら、リカバリーディスクが起動したように記憶しています。
その後、Big Surがアップデートする毎に、状況は改善しています。
2021/5/16時点での最新バージョンでは、ちゃんとWindowsのディスクとして選択可能ですし、
ブートした後のWindowsの起動も安定するようになっています。
投稿: ji3csh | 2021年5月16日 (日) 20時44分