« macOS MojaveでPhotoshop CS5がとても不安定になりました | トップページ | TS-590Sのファームウェアアップデート (2.03から2.04へ) »

2019年2月23日 (土)

macOS Mojave での Photoshop CS5 のその後

サブ機の Macbook Pro には、まだ macOS Mojave 上に Photoshop CS5 が
インストールされたままになっています。

インターネットで調べていると、多少現象が異なりますが、やはり Mojave に
アップデートしてからCS5 が動かなくなった方をチラホラ見かけます。

いろいろと見ていくと、その対処法として、
システム環境設定/セキュリティとプライバシー/アクセシビリティ に Photoshop CS5 を
追加してやると解決したとの情報がありました。

試しに、Macbook Pro のその部分を見てみると、既に Photoshop CS5 が追加されています。

20190223_0001

やはり、その方法では解決できないのかとガッカリしましたが、
ダメ元で Photoshop CS5 のチェックマークを一旦外し、またチェックマークを付け直してみました。

あかんやろなと思いつつ、Photoshop CS5 を起動し、
適当なファイルを開いて長方形選択ツールで選択してみると、
クラッシュしません。
よく分かりませんが、突然クラッシュする現象が治ってしまいました。

またおかしくなる現象が出れば、この方法を使えば良いのではないかと思います。

« macOS MojaveでPhotoshop CS5がとても不安定になりました | トップページ | TS-590Sのファームウェアアップデート (2.03から2.04へ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

同類の問題(私の場合はツールパレットのバーをクリックするだけで強制終了)に遭遇し、貴殿の方法を試したところ解決いたしました。貴重な情報をありがとうございました。

yosh さん

拙ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
拙筆がお役に立ったのであれば、大変光栄です。
ただ、この方法も対処療法に過ぎないと思っています。
私は現在、Parallels Desktop に Mountain Lion をインストールし、その OS 上で Photoshop CS5 を使っています。
今のところこの方法で Photoshop CS5 が落ちたことはなく、サクサク使えています。

はじめまして!
現在、Mojave で Photoshop CS5 を使っています。
今朝から急に、開いた画像をクリックするだけで強制するようになってしまって困っていました。
対処法を探して、一番初めに試したこの方法でいきなり解決してビックリしています!!(だいたい何を試しても直らないことが多いので…)
めちゃめちゃ感謝です。ありがとうございました!!

クマさん
こんばんは。ご覧いただきまして、ありがとうございます。
お役に立ったようで、大変光栄です。
私の方は既に Catalina にアップデートしており、そのままでは当然動作しませんので、Parallels 上でエミュレートした Mountain Lion にインストールして CS5 を使い続けています。
サクサク動きますし、割と安定しているように思えますので、結構良い感じですよ。

はじめまして!
起動後、ファイルを開きクリックすると突然落ちるようになり、
悩んでいたところ、こちらの方法で問題解決しました。本当にありがとうございますm(_ _)m

MSWさん
こんばんは。ご覧いただきまして、ありがとうございます。
皆さんからコメントいただいているように、同じような現象が起こっているようですね。
弊記事で解決したようで安心いたしました。
お役に立てたようで、光栄です。

急に起動できなくなり、Discで3回も再インストールしましたが(1回の再インストールに丸1日かかり)、それでも現象は変わらず諦めていたところ、この記事を見つけ1発で復旧できました。
感謝感謝です。

suitecelloさん
こんばんは。ご覧いただきまして、ありがとうございます。
対応に苦労されたようですが、解決できたようでよかったです。
お役に立てて光栄です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: macOS Mojave での Photoshop CS5 のその後:

« macOS MojaveでPhotoshop CS5がとても不安定になりました | トップページ | TS-590Sのファームウェアアップデート (2.03から2.04へ) »