オールJAコンテスト 2018
◆◆ 前置き ◆◆
オールJAコンテストの三日前、メインで使っているデスクトップPC (iMac) が突然不調になりました。
スリープ状態から復帰することができず、強制再起動すると今度は内蔵HDDへのアクセスがやたらと遅い。
HDDへのアクセスに対し、一回々々レインボーカーソルが長い時間クルクル回ります。
幸い Bootcamp の Windows 側はまだ生きているようで、バックアップを取ることができ、安心しました。
また、PROMクリアしたら macOS 側も何とか生き返ったようで、こちらも Time Machine でバックアップを取りました。
しかし、四年前にも同じようなことが起き、HDDが壊れてしまった苦い経験があります。
今は直ったかもしれませんが、また急にHDDへアクセスできなくなってしまうのも非常に心配です。
これはヤバいと思い、PCを買い替えることにしました。
突然の出費で大変痛手です。
オールJAコンテストの当日に新しくPCを買い、夕方からデータ移行作業を開始しました。
色々ともたついたせいで何度もOSを入れ直す羽目になり、結局元に戻るまでに三日間掛かりました。
おかげでオールJAコンテストへの参加が大幅に遅くなり、モチベーションがだだ下がりです。
◆◆ コンテストの結果 ◆◆
前置きが長くなりましたが、オールJAコンテストはメインPCが使えなかったので、
代役のノートPC (MacBook Pro) を使って参加しました。
当初は久しぶりに 28 MHz にでも出てみようかとも思ったりしていましたが、
PCトラブルのため途中参加が濃厚だったので、それなりに局数ができそうな 50 MHz にしました。
いつもながら、電信のみです。
スタートは二日目の14:30前、聞こえている局を片っ端から呼びに回ります。
一通り呼び回った後、CQを出してみるものの応答率があまりよくありません。
PCのセットアップと並行しながらのコンテスト参加で、所々コンテストから離れたりしました。

オンエアしていた時間内では、Es は沖縄以外開かずでした。
(BVは聞こえていたようです)
なので、取れたマルチもご近所さんばかりです。

結局 42 QSO × 15 Multi の低調な結果で終わってしまいました。

コンテストに参加できただけでも、良しとすべきでしょう。
あと、突貫でセットアップしたノートPCでも、問題なく CTESTWINでCW運用ができたことは良かったです。
昨日ログは提出しました。
« 2018/5/1のQSO | トップページ | 2018/5/5のQSO »
「無線(コンテスト)」カテゴリの記事
- オール大阪コンテスト 2025(2025.11.03)
- 全市全郡コンテスト 2025(2025.10.13)
- 6m AND DOWNコンテスト 2025 の結果(2025.10.12)
- オール滋賀コンテスト 2025 の結果(2025.09.16)
- 関西VHFコンテスト、オールJA5コンテスト、KCJコンテストの結果(2025.09.15)

コメント