2018/4/15のQSO
今日の夕方、急に気が向いたので 7 MHz のマイクロバートアンテナを設置しました。
以前は、ベランダ内にあった突っ張り棒を利用してカウンターポイズを引き回していましたが、
少し前に突っ張り棒を撤去してしまいました。
アンテナの位置を変え、カウンターポイズを雨樋に引っかけることにより、何とかアンテナの
調整ができました。
7 MHz の CW 帯を聞いてみると、JIDX コンテストの参加局がたくさん出ています。
ラバースタンプ QSO でもやってみようかと思っていましたが、これではできそうにないので、
今日は諦めです。
なので、7.042 MHz のデジタルモードを聞いてみると、こちらも賑やかです。
手始めに、1 エリアの方の CQ をコールして 2 QSO。
次にCQ を出したら、結構立て続けにコールしていただいて、あっという間に 17 QSO。
こちらのアンテナが poor なので、途中でこちらの信号をデコードできず、
尻切れ QSO になりかけたりすることもありましたが、全ての QSO において何とか最後まで
メッセージを送信することができました。
自分と相手方のレポートを比較すると、大概は 10 dB 以上自分の電波が悪いです。
アンテナが poor なので、至極当然のことと思います。
ただ、まれに自分の方が数 dB 良いこともあり、意外に思うことがあります。
レポートは S/N 比なので、同じ信号強度でも、clear な状態と noisy な状態とでは、
差があるのではないかと思っています。
場合によっては、信号強度がそこそこで届いていても、レポートが悪いということも考えられます。
これは、自分の電波が汚い可能性もあるので、ちょっと怖いです。
一応音声入力レベルは気を遣っているつもりなんですが...。
今日は FT8 で 19 QSO。
短時間でしたが、なかなか楽しめました。
« 無線用のヘッドホンを買い替え | トップページ | 長く使っているモノ »
「無線(QSO)」カテゴリの記事
- QSO パーティ 2026 (電子ログ提出)(2026.01.04)
- QSO パーティ 2026 (2日目)(2026.01.03)
- QSO パーティ 2026 (1日目)(2026.01.02)
- 2025/8/23〜24のQSO(2025.08.24)
- 電波の日は久しぶりに10MHz帯でQSO(2025.06.01)

コメント