TS-2000 シリーズが生産終息に
中部特機産業 金沢店さんのブログによると、とうとう
Kenwood TS-2000 シリーズが2018年3月末をもって生産終息
となるようです。
出典:https://www.chutoku.co.jp/b_kanazawa/ts-2000シリーズ販売終息のお知らせ/
Kenwood のホームページでは、まだ発表されておらず、現行発売品として扱われています。
1.9 MHz から 1200 MHz までオールインワンのリグは、他に IC-9100 ぐらいでしょうか。
(しかも、IC-9100 の 1200 MHz はオプション追加が必要で、技適から外れる)
それも有ってか 2000 年に発売されてから 18 年、後継機が出ることも無く、
超ロングセラー製品となりました。
そのため、新スプリアス規格に対応しているもの、していないものがあったり、
技適番号がいくつもあったりします。
送信終段トランジスタも、初期型はバイポーラトランジスタですが、途中から FET に
変更されており、リグ内部でのマイナーチェンジも行われているようです。
私もオールインワン機が欲しくて購入しました。
耳が悪いやら、音がこもって良くないやら、あまり良い評判は聞こえてきませんが、
私自身は結構気に入って使っていますので、これからも長く使い続けたいなと思います。
« WSJT-X 1.9.0-rc2がリリース!! | トップページ | 2018/3/3のQSO »
「無線(リグ・周辺機器)」カテゴリの記事
- アマチュア無線とノイズキャンセルヘッドホン(2025.12.14)
- NanoVNA-F V2を購入(2025.09.23)
- QSO用にノイズキャンセリングヘッドホンを購入(2025.06.29)
- エレキーのパドル用接続コードを再製作(2025.02.09)
- エレキーのパドル用接続コードで不具合(2025.01.13)

コメント