変更申請 (2017年8月7日完了) 後の新しい無線局免許状
本日、仕事で外出したついでに総通に寄り、新しい無線局免許状を受けとってきました。
1.9MHz帯〜1200MHz帯の免許なのですが、今回電波型式を追加したので、
とうとう免許状が4枚になってしまいました。




今回の免許状には、備考欄に次のような記載がありました。
![]()
今回新たに決まったという訳でもないと思いますが、
1200MHz帯のアマチュア無線は二次業務なので、
一次業務の無線の邪魔にならないようにしなさいということですね。
前回の免許状は2016年10月に発行されたものですが、このような記載はありませんでした。
« 変更申請 (2017/7/25提出分) の審査終了 | トップページ | FT8のAuto sequenceが上手くいかない »
「無線(免許)」カテゴリの記事
- 一連の再免許申請が完了(2024.11.17)
- 移動しないアマチュア局の再免許申請には、電界強度の計算表の提出は不要(2024.04.14)
- 無線局の免許状返信用封筒(2021.01.23)
- クラブ局の免許に 1.9 MHz 帯 SSB など追加の変更申請(2021.01.19)
- ようやく「1.9 MHz 帯に J3E、J3F、A3E の型式を追加」の変更が完了(2020.10.09)
コメント
« 変更申請 (2017/7/25提出分) の審査終了 | トップページ | FT8のAuto sequenceが上手くいかない »

附款ですが、平成27年6月1日現在の電波法関係審査基準に既に追加されてまして、136.75kHz、475.5kHz、1280MHz、2425MHz、5750MHz、10.125GHzの周波数の指定に当たって付するものとされています。
しばらくは対応がまちまちだったのですが、平成28年になって1200MHz帯に放送業務のFPUやら準天頂衛星が割り当てられるようになったあたりから厳密にやっているようですね。
投稿: jl3mcm | 2017年8月16日 (水) 22時46分
mcmさん、こんばんは。
この記事を書く前、ネットを少し覧ていたのですが、エリアによっては昨年(平成28年)の早々には
この文言が記載された免許状が発給されていたようですね。
近畿総通でも対応するようになったのは、今年に入ってからぐらいでしょうかね。
投稿: ji3csh | 2017年8月17日 (木) 22時30分