2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の9件の記事

2016年7月11日 (月)

ご理解とご協力をお願いいたします?

※気が狂ったのではありません。前々からずっと気になっていただけです。

「ご理解とご協力をよろしくお願いいたします」という言葉をよく耳にします。
しかし、このフレーズに少々違和感を感じていました。

普段利用しているJRさんでも耳にすることが多いので、その例を挙げると、
 (決してJRさんだけを指して、批判している訳ではありません)
「エレベータの設置工事を行っておりますので、ホームが一部狭くなっているところがございます。
ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。」
といった放送が...。

”ホームが狭く危険な部分がある、またホームが混雑することが予想される”
といったような不便があることを理解してくれというのは分かります。
しかし、私に何を協力せよというのでしょうか。
確かに、お互いに譲り合ってくださいね、介助が必要な人などがいたら手伝ってあげてくださいね、
といった協力をお願いされるのは、アホな私でも少し考えたら分かりました。

では次に、線路工事で運休する案内のこれはどうでしょう。
「線路切換工事に伴い、○月×日△時ごろから、●●線 ■■~▲▲駅間の運転を見合わせます。
ご利用のお客様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。」

運休になり不便になるが、将来の利便性のため仕方ないことは理解します。
でも、何を協力(力を貸す)してくれというのでしょうか。その日は出かけるなということでしょうか。
私みたいに屁理屈言わずに、おとなしくしておいてくれということでしょうか。工事を手伝えということでしょうか。
逆に、協力しなかったらどうなるのでしょう。そんな選択肢は無いですよね。
昔から国語が苦手だったアホな私には、行間が読めません。とても違和感を感じるのは私だけでしょうか。

この場合、単に「ご理解をお願いいたします」だけとか、あるいは「ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします」
で良いのではないかという気がします。

偶々JR批判のようになってしまいましたが、他の鉄道会社、企業でも良く聞きます。
「ご理解とご協力をお願いいたします」が、お詫びの定番フレーズになってしまっているように思えますが、
使い分けも必要なのではないかと感じます。

そんなこと言ってるオマエも、ちゃんとした日本語を書けや!と怒鳴られそうですが。

2016年1月 1日 (金)

伊勢神宮へ初詣に行ってきました

ちょうど20年ぶりに、年越しで伊勢神宮へ初詣に行きました。

暗闇の中にそびえる社や木々はとても厳かで、心が清められるように感じます。
以前と比べて参拝客が随分減っていました。
内宮の本宮前にある階段の箇所だけが混雑していて、他はスムーズに移動できました。
おかげ横丁の方が、むしろ混んでいたように思います。
伊勢へは近鉄特急を利用しましたが、電車も比較的空いていました。

気候も穏やかでさほど寒くなく、夜中の初詣も辛くありませんでした。
愚息も連れて行きましたが、途中眠たくなることなく頑張りました。

朝帰宅して、一寝入りして起きたところです。

2015年4月19日 (日)

4/18のお届け物

最近アクティビティが下がっているので、これと言って特に何もありませんが...。

ところで、ビール会社の懸賞に応募していたものが抽選で当たり、昨日届きました。

20150419_0001

抽選運は悪い方だと思っていましたが、一年前ぐらいにも当たっていますし、これで三回目です。
大した金額のものではありませんが、懸賞に当たったということ自体がちょっと嬉しいです。

35年前のちょうど同じ日、一通の封筒が届きました。
中には、無線局免許状が入っていました。
あのときは、本当に嬉しかったです。

2014年12月14日 (日)

2014年12月、近況

この12月より、仕事の環境が大きく変わりました。
単身で遠地に乗り込み、不慣れな環境で働くことになってしまいました。
当面この状況は変わりそうにないですが、幸い週末は自宅で過ごすことができそうです。

元々無線のアクティビティーは低かったですが、これ以上低下してQRT状態にならぬよう、
キープしたいと思っています。

2014年6月 1日 (日)

ブログ開設二周年

明日で、ブログを開設してから丸二年です。


アクセスは、20000カウントを超えました。
何人か、常連さんもおられるようで、ありがたいことです。

大した記事は書けませんが、何か物を作ったり、イベントがあったり
したときには、備忘録代わりに書き続けていこうと思います。

2014年3月 1日 (土)

宅配物

普段滅多に自分宛の荷物は届かないのですが、今週は水、木、金と立て続けに
荷物が届きました。

水曜日は、ビール会社の懸賞に当選して送られてきたもの。

20140301_0001

第3のビール6本なので、値段にしてみれば数百円、大したことはありません。
ただ、当選したということと、限定製造品をいただけるということで、
やはり嬉しいものはあります。
10000名様にプレゼントとなっていますが、どれくらいの確率で当選したのだろうか。


木曜日は、大きな段ボールが届きました。金曜日はJARLからのカードです。
(カードはメール便だったので、厳密には宅配ではありませんが)

20140301_0002

木曜日に届いたものとは...

2013年6月 1日 (土)

開設一周年

このブログを開いてから、ちょうど一年経ちました。

この一年も、例年とあまり変わり映えませんでした。
無線関係のアクティビティーも特に上がったわけでなく、
大したこともできませんでした。

なかなか高度なことや派手なことやはできませんが、
次の一年もボチボチながら続けていきたいと思います。

時々見ていただいている方もおられるみたいで、
それは大変うれしく感じております。

2013年3月10日 (日)

とりあえず更新 (2013/3/10)

ここのところ土日出勤のため休みが無かったりで、
何もかも中途半端なまま進まずです。

ようやく今週は休みになりましたが、ボーッとして
いただけで、あっという間に終わってしまいました。

間隔が開いたので、書くこと無いけど、とりあえず。

2012年6月 2日 (土)

今更ながら、ブログを始めました

生存の証となればと思い、ブログを始めました。

自分でブログを書くなんて全く興味無かったのに...。
最近全てにおいて気力低下傾向だったので、何か新しいことを
始めてみてはと、重い腰を上げることにしました。

これから、ポツポツやっていきます。