2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« デジタルモードの諸元について思うこと | トップページ | 変更申請 (2017/7/25提出分) の審査終了 »

2017年8月 6日 (日)

フィールドデーコンテスト 2017

2年ぶりに、フィールドデーコンテストに参加しました。

4大コンテストではありますが、固定局からの参加なので、いまいち力が入りません。
どのバンドで出ようか直前まで迷いましたが、Esが楽しめそうな50MHz CWにしました。
アンテナを二つ準備するのも面倒くさかったので、今回アンテナは2エレV型ビームのみです。

一応18:00過ぎからスタートしましたが、すぐに買い物に出かけたりしたので中断。
その後、夜はテレビを見たり他のことをしたりして、合間でのながら運用になりました。
二日目も8:30前からのスロースタート、やる気の無さが表れています。

20170806_0001


結局72QSOで終了。
しかし、適度に楽しめました。

20170806_0002

オンエアした時間帯では、二日目の9:00ぐらいに弱いEsが一瞬開けたぐらいです。
8エリアとは3QSOのみでした。

あと、8:30前後に1エリア (10, 15, 12, 14) と立て続けにQSOできました。
その直後に、7エリア (04) もQSOできました。
こちらのCQに対して呼んでいただいたので、ちょっとビックリです。
短時間のコンディションが良かった時間帯にQSOできて、ラッキーでした。

西方面は、台風の影響なのかあまり聞こえてきませんでした。
アンテナを北西向け固定にしていたのも、一因なのかもしれませんが。

20170806_0003


大半は50WでQSOしましたが、時々お遊びでパワーを絞って、
5Wでコールしたりしてみました。
コールバックは無理かなと思われる状況でも、皆さんの耳が良かったのか、
実際はすんなりコールバックが有り、意外に5Wでもいけるのではないかと思いました。


ログはC50で提出予定です。
QSOいただきました各局、ありがとうございました。

« デジタルモードの諸元について思うこと | トップページ | 変更申請 (2017/7/25提出分) の審査終了 »

無線(コンテスト)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587346/65629431

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドデーコンテスト 2017:

« デジタルモードの諸元について思うこと | トップページ | 変更申請 (2017/7/25提出分) の審査終了 »