2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017/6/10〜6/11のQSO | トップページ | 2017/7/16のQSO »

2017年7月 2日 (日)

6m AND DOWN コンテスト 2017

またオンエアが三週間遠ざかっていました。

今年も6m AND DOWN コンテストには出ましたが、今回は430MHzシングルバンド CWでの参加です。
山の上に登るか立派なアンテナでオンエアしないと勝ち目はありませんが、
先日作った7エレ クワッドアンテナの飛びを試してみたかったので、
敢えてこのバンドにしてみました。


過去マルチバンドで出ていたときには、430MHzは50QSOできれば良い方でした。
今回は89QSOと、自分としてはまあまあ満足な結果が残せたと思います。
ただ、移動されている常勝局が何局かおられ、入賞にはほど遠い局数・点数です。

20170702_0001


今回マルチは19個と、結構取れました。
あと、聞こえたけど取れなかったのは36
取れそうで取れなかったのは29といったところでしょうか。

20170702_0002


自宅から430MHzで初めて1エリアだけでなく、何と7エリアまでQSOできました。
今回のハイライトです。

16は23:00前に、JR1MEG/1局とQSO。しっかりとした信号で聞こえていました。
何回かコールしたりナンバーを送り直したりしましたが、無事QSOできました。
その後も夜中から二日目まで、信号は安定してずっと聞こえていました。
グラウンドウェーブだと思われますが、かなりロケの良い所に移動されていたのだと思います。

14は二日目の昼前にJK1JHU/1局とQSO。
お互いにかなり苦しかったですが、何度もコールしてようやくQSOに到りました。

14に続いて07のJA7YAA/7局とQSO。
フワフワとフェージングを伴っていましたが、ちょうどコンディションが良かった瞬間だったのか、
かなりしっかりした信号で、CQが聞こえてきました。これにはビックリしました。
急いでコールしたら、すぐに応答あり。あっさりとQSOできました。
その後しばらくは聞こえていました。
後で調べてみたら、その時間帯には144MHz帯でラジオダクトによるQSOがあったようなので、
これもラジオダクトによる伝播だったのでしょうか。
それと、誰も気付いていないのか、既に皆さんQSO済みなのか分かりませんが、
3エリアからは誰もコールしていませんでした。
誰か他にQSOされた方はいらっしゃいますか。


相手局のロケーションや設備に助けられたとはいえ、
自作アンテナでここまで飛んでくれたことは非常に嬉しいことです。

しかし、ちょっと距離の離れた固定局とのQSOはかなり苦しく、
やはりアパマンアンテナではQSO数が伸び悩みます。
移動局には敵いません。


いつもどおり夜中は充分休息をとりました。
二日目は昼から出かけましたので、実質13時前での運用終了となりました。
(14:55に帰宅しましたが、数回空振りCQ出して終了となりました)

20170702_0003


終了後すぐにHAMLOGにデータをインポート。
また、eQSLccにもデータをアップロードしました。

QSOいただきました皆様、ありがとうございました。

« 2017/6/10〜6/11のQSO | トップページ | 2017/7/16のQSO »

無線(コンテスト)」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございました
おかげで当方もJR1MEG/1に気付いて(先方がCSHさんのコールサインを取るのに苦労しているのを聞きながらビーム合わせしていました)16がGetできました
JA7YAA/7は気付かなかったですね。ほぼ同じ時間帯にJK1JHU/1とはQSOできているだけに残念hi

XXKさん

こんばんは。こちらこそQSOありがとうございました。
さすがに山の上からだと、たくさんQSOできてうらやましいです。
JA7YAA/7は12:14に430.053MHzでQSOしましたので、
低めの周波数をウロウロしていたら、気づいたかもしれませんね。
私もたまたまですから。
なお、QSOした後ですが、PCに録音もしておきました。

呼んでいただきありがとうございました。
こちらにもよく届いておりました。

3のマルチが今年はないものかと思って西向けにCQを出していたタイミングでした。

JG7PSJさん

こんばんは、QSOありがとうございました。
まさか7エリアとQSOできるとは思ってもいませんでしたので、本当にビックリしました。
貴局のロケと設備とオペレータの方の技量+偶々のコンディションに助けられたのだと思います。

3エリア以西の各局とは、他にQSOできたでしょうか。

CSHさん

25府の方とほぼ同じ時刻にQSOできましたが、3エリア以西はその時の2QSOのみでした。

JG7PSJさん

2QSOだけだったのですね。
ちょうどタイミングが良く、ラッキーだったのだと思います。
コンテストはちょくちょく出ていますので、また機会があればお相手ください。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587346/65485275

この記事へのトラックバック一覧です: 6m AND DOWN コンテスト 2017:

« 2017/6/10〜6/11のQSO | トップページ | 2017/7/16のQSO »