2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ライフメンバー転送手数料の払い込み | トップページ | 作りかけのもの »

2015年3月22日 (日)

10MHz SSBの免許

気候も良くなってきたので、久々に10MHzにでもQRVしようかと思いましたが、何やかんや用事もあったりして、
この週末も結局QRVできず仕舞いでした。

そんな中、過去10MHzでもA1やF1以外も免許を受けていたなぁと、ふと思い出しました。
インターネットを覗いてみると、同じ様な話題を掲げられている方が何人かおられるようです。
私も昔の免許状を調べてみました。

20150322_0001


長期出張で5エリアに行っていたときに取得した免許状です(1回目の再免許更新後です)。
10MHzで、A1, A3A, A3H, A3J, 3A5J, F1, 3F4 の免許を受けています。
3A5Jは、当時登場したコマ送りのテレビ電話を使った通信で免許を受けた電波型式です。
そのテレビ電話は、ほとんど流行りませんでしたが...

A3は申請をしていなかったようですし、免許も受けていません。
当時は、帯域が3kHz以下の電波型式に限って、許可されていたように思われます。

ただしうろ覚えですが、10MHzのバンドプランで狭帯域の電話は指定されていなかったため、
免許は下りるがQSOはできないという、矛盾した状況だったように記憶しています。
その後、次の再免許のときだったと思いますが、10MHzのA1, F1以外は削除されてしまいました。

さらに免許をよく見ると、3.8MHzのF1も免許されています。
しかしこれまた、再免許のタイミングに合わせて、免許から削除されてしまいました。

20150322_0002

« ライフメンバー転送手数料の払い込み | トップページ | 作りかけのもの »

無線(免許)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587346/61320823

この記事へのトラックバック一覧です: 10MHz SSBの免許:

« ライフメンバー転送手数料の払い込み | トップページ | 作りかけのもの »