2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« TS-950SDXも参戦 | トップページ | TS-590Sの変なところ »

2014年3月 4日 (火)

変更申請を検討

TS-590が来たので、100W固定局への変更申請をしようかと思っています。
技適機種なので、そのまま総通へ申請すれば良いかと思ったら、そうではありません。

「移動局から固定局へ変更」 する場合は、TSSの保証認定を受けなければならないようです。
総通のHPにも記載されていますし、実際総通に電話で問い合わせてもそのような回答です。
いまいち納得できないので理由を聞いてみましたが、そこまでは簡略化できないという
曖昧な答えしかもらえませんでした。

TS-590をUSB経由で音声等を入力する場合、技適の範囲から外れるとのことで、
やはりTSSの保証認定を受ける必要があります。
ちょうど都合が良かったです。いっぺんに保証認定してもらいましょう。
ついでにTS-950SDXも、データ通信などの附属装置をつけて、技適ではなくTSSの保証認定を
経て組み入れましょう。保証認定だと、特に指定の無い限り、新スプリアス規格で認定して
もらえますので、今後も使い続けることができます。何となくインチキ臭いですが...

時間を見つけて、電子申請で進めていこうと思います。

« TS-950SDXも参戦 | トップページ | TS-590Sの変なところ »

無線(免許)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587346/59227260

この記事へのトラックバック一覧です: 変更申請を検討:

« TS-950SDXも参戦 | トップページ | TS-590Sの変なところ »