2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« CW Freak.NETを再インストール | トップページ | XPOコンテスト 2013 »

2013年9月15日 (日)

7MHz用マイクロバートアンテナの製作 (5)

しばらく何もする気が起こらず、少し間が開いてしまいました。

ベランダ空間の制約により、MVアンテナを水平に突き出して設置せざるを得ないのですが、
これではもはや「バーチカル」アンテナとは言えませんね。
でも面倒くさいので、以降もMVアンテナと言わせていただきます。

それはさておき、現状の7MHz MVのラジエータ長は約1.53mなのですが、
もう少し短く1.4mぐらいにしたいので、コイルを巻き直すことにしました。
前回コイルを44回巻から37回巻に減らしていますが、大まかな計算で39回巻まで戻せば
良さそうでした。

実際はコイルを巻き直したのではなく、もう1セット準備し、コイルを39回巻ました。
台風の影響で外は暴風雨なので、今日は組み立てたところで終了です。

前に組み立てたセットは、もう少しコイルを巻き解いて、10MHz用に改造しようかと
考えています。

« CW Freak.NETを再インストール | トップページ | XPOコンテスト 2013 »

無線(アンテナ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587346/58200626

この記事へのトラックバック一覧です: 7MHz用マイクロバートアンテナの製作 (5):

« CW Freak.NETを再インストール | トップページ | XPOコンテスト 2013 »